正光堂時計店

 » 車の中でも色が変わる調光レンズ

INFORMATION

車の中でも色が変わる調光レンズ 2020.06.3 BLOG

 

 

以前よりご紹介しているニコン『調光レンズ』が今春、バージョンアップしました。

 

 

従来のタイプよりも着色スピードが改善され、クリアに戻る退色スピードもより速くなりました。(最大3分早い)

 

 

そんな『色が変わる調光レンズ』ですが、大まかに分けて

①【紫外線に反応するタイプ】と

②【紫外線+可視光線に反応するタイプ】がございます。

 

 

①紫外線に反応するタイプ(カラー種類:全6色)

「グレー」「ブラウン」「グリーン」「アンバーブラウン」「パープル」「サファイアブルー」の中からフレームに合わせたお好きなカラーをお選びいただけます。

 

ただし、ドライブ好きなかたには①だと車のフロントガラスが紫外線カットするためドライブ中は色が着色しにくいのが難点。

 

 

 

そんな状況を打破するのが

②紫外線と可視光線に反応するタイプ(カラー種類:全2色)

 

可視光線(光)にも反応するので車の中でも着色します。

 

カラーは「グレー」「ブラウン」の2色ですが、定番カラーですのでフレームの相性も良いです。

 

 

簡単に言うと

①・・・スタイルに合わせて6色のカラーから選べる

②・・・車の中でも色が変わる

という感じです。

 

 

 

さて、前置きが長くなりましたが

今回は②可視光線にも反応する調光レンズ(ブラウン)で作製させていただきました。

 

 

<室内>

室内の照明によって少~しブラウンに着色(気にならない程度)

 

 

 

 

<屋外>

光や紫外線の量に比例しますが、約10秒ほどでしっかりと着色。

 

 

 

実際の動画はインスタに貼ってますのでよろしければご覧ください。

 

 

店頭にサンプルもありますので、気になる方はお気軽にご相談くださいね^^

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

TOP